BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 佐賀県へ個別訪問に行きました (^_-)-☆BLOGTOP » 未分類 » TITLE … 佐賀県へ個別訪問に行きました (^_-)-☆

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

佐賀県へ個別訪問に行きました (^_-)-☆

今回は、佐賀県有田町へお伺いさせていただきました。
有田焼で有名な町の中は、いろいろな置物や表札まで有田焼で作られており、焼き物工房もあちらこちらにあり、風情ある町並みでした。

佐賀県 有田焼の雛人形

今回お伺いさせていただいたお宅は、ご親戚のある佐賀へ避難して来られましたが、震災以来、福島の方とは誰とも会えず、40年以上も住んでいた浜通りが懐かしくてたまらないとのことでした。
子育てはもちろん、町のいろいろな行事やお祭り、運動会などたくさんの想い出があり、やっと浜の話ができたと、大変喜んでいただきました。

お持ちした大堀相馬焼もご自宅で使っていたものは、割れてしまい、持ってくることがで来なかったので、とても懐かしいとおっしゃっていました。
その昔、大堀相馬焼の職人さんで、有田に修業に来られた方もおられるとかで、不思議なご縁があることもお聞きしました。
私たちには、有田焼の素敵なお湯呑でお茶を出してくださり、美味しく頂戴しました。

いろいろなお話をお聞きして、あっという間に2時間ほど経っていました。
ご家族の皆さん、ありがとうございました。

ろうそく お手洗いの手すりにも有田焼

ひな祭り 36万石佐賀藩主鍋島侯爵の雛祭り

なお、現在【第2回 ふるさと旅】の参加者を募集しております。(5日締切)
ただいま多くの方々からお問い合わせやお申し込みを頂いており、定員を超える場合は抽選となります。
詳しくは、町からの広報に同封されているチラシをご覧ください。

次回の支援員ブログは、ふるさと旅のご報告をさせていただきます。お楽しみに・・・ 



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。