BLOGTOP » ARCHIVE … 2015年08月



個別訪問記~京都・大阪の巻 ♪

大変ご無沙汰をしてしまいました。
暑い暑いと言っていた8月も今日で終わりですね。
朝晩は、本当にしのぎやすくなり、朝顔の花が名残リ惜しそうに咲いているのを見るにつけ、静かな夏の終わりを感じます。
とはいえ、京都の残暑は、まだしばらくは続きそうです。

皆さんの夏は、いかがでしたでしょうか

この時期になると、美味しかった浪江の梨を思い出します。みずみずしくて甘い梨 浪江の梨は、本当に美味しかったですね

さて私たち支援員’Sは、残暑が続く中、地道に個別訪問を行っています。

8月中は、京都~大阪を中心に訪問させていただいていますが、先日お伺いしたお宅でのエピソードです。

これまで2度の訪問では、お会いすることができなかったのですが、今回初めてご夫妻にお目にかかることができ、1時間ほどお話をさせていただきました。(まさしく3度目の正直って感じでした)
ご自宅に伺ってまず目に留まったのが、庭に作られたぶどう棚と見事に実ったぶどうの房でした。

ぶどう2 見事なぶどう棚

ご主人が丹精込めて育てていらっしゃるということで、その立派なぶどうをいただきましたが、その味といったら・・・ なんと表現したらいいでしょうか
「房からもぎ取った一個一個のぶどうの味は甘さと酸味のバランスがほどよく・・・口の中が舞踏会のように華やぐ気分に・・・とにかくとても美味しかったですッ」 食レポ慣れていないので

ぶどう  もぎたてフレッシュなぶどう

ご主人は、浪江に住んでいた時もぶどうやいろいろな作物を作っていらっしゃったということですが、奥様もバラなどのお花が大好きなので、お二人で手入れをしながら日々、楽しんで生活されている様子でとても微笑ましかったです。

帰り際には、「いろいろな話ができてよかった。また是非、寄ってくださいね。」と言っていただき、私たちはとても嬉しく、また来年のこの時期に必ず来ようね。と、まきえみの二人は勝手に心に決めたのでした。

さてこれからも秋に向けて、個別訪問も引き続き実施していく予定です。
また、地域ごとにミニ交流会なども開催したいと思っています。

関西は、今週ぐらいは気温が20度台と少しだけ涼しい日が期待できるかとお思いますが、まだまだ蒸し暑い日が続きます。
皆さんもどうぞご自愛ください。




☆浪江のしゃべり場 in 大阪が開催されました☆

暑中お見舞い申し上げます。

こちら京都は、35度越えの猛暑日が続いております。
全国的にも暑さが厳しい毎日ですが、皆さん、いかがお過ごしでしょうか

さて、そんな暑い夏真っ盛りの大阪で【浪江のしゃべり場】が開催され、私たち支援員’Sも参加しました。
浪江町の馬場町長にも出席していただき、初めに現在の浪江町の復興状況などの説明の後、集まっていただいた町民の方々との懇談会が行われました。

しゃべり場
 町長を囲んでの懇談

参加された方は少人数でしたが、町長と直接お話ができる貴重な時間ということで、いろいろと話のやりとりがあり、和やかな時間は、あっという間に過ぎてしまいました。
関西での慣れない生活環境に戸惑っているお話やこれからの就業についての不安など、切実な町民の方の気持ちを直接聞いていただけたと思います。

また今回は、浪江町北幾世橋地区で採れたじゃがいもの配布もあり、今晩の夕飯の食材にとお持ち帰りいただきました。

じゃがいも
 美味しそうなじゃがいも

暑い中、お集まりくださった皆さん、ありがとうございました。

さて、これからお盆休みに入りますね。 
浪江にお墓参りに帰られる方も多いと思います。そして、離れていた家族や友人との嬉しい再会、各地での夏祭りや花火大会など楽しいことが待っていますね。
お盆中も全国的に暑さが続くようですので、皆さんくれぐれも体調管理に気をつけてお過ごしください。
おめかしうけどんブログ「うけどんも夏バテしないようしっかり水分と睡眠をとるどん



