BLOGTOP » ARCHIVE … 2015年06月



個別訪問記~大阪の巻 ♪

うっとうしい梅雨の季節ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか

支援員’Sの活動は、ただいま関西地方を中心に個別訪問にお伺いしていますが、そんな中、大阪のあるお宅へお邪魔した時のお話をご紹介します。

大阪にご夫婦でお住まいになっているお宅なのですが、当日も予定を合わせていただき、私たちのためにご自宅の畑で採れた野菜で作った天ぷら漬物を用意してくださいました。
そして色とりどりの新鮮な野菜の美味しさに私たちは大感激でした。

天ぷら      つけもの
ズッキーニや食用菊の天ぷらなどなど  彩も鮮やかな漬物

大阪に来て間もなく、自宅のすぐ近くに畑を借りてご主人が丹精込めて作っていらっしゃることは、以前よりお聞きしていましたが、日々を重ねるごとに野菜の種類も増え、親しくされているご近所の方にも分けてあげているということです。

いろいろな野菜の入ったお漬物も浪江を想い出す懐かしい味でした。毎日、こんなに新鮮で美味しい野菜が食卓にのっていたら、ホントに幸せですね。
「ごちそうさまでした。」

今回は、ご主人にもお会いすることができ、野菜作りのご苦労やこれまでの大阪での生活について戸惑ったことなどもお聞きすることができました。
「浪江のことはいつも想い出しているけれど、クヨクヨ悩んでいても仕方がない。その日一日を無事に過ごすことができ、明るく豊かな気持ちで毎日をおくっていきたい。」とおっしゃっていた言葉に私たちもとても元気をいただき、また、ご夫婦の温かい笑顔に心からほっこりとさせられた訪問でした。

ブルーベリー 庭にはたくさんの実をつけたブルーべりーも

さて、これからも個別訪問は続きます。
そして今週末には、石川県~富山県へお伺いする予定です。昨年の北陸訪問でもいろいろな出会いがありました。
また、たくさんの素敵な笑顔にお会いできることを楽しみにしています。

天候不順な折り、体調管理にはどうぞ気をつけてくださいね。




浪江町復興支援員の推進会議に出席しました♪

いよいよ6月に入り、近畿地方は梅雨入りが発表されました。
5月は、真夏を思わせるくらいに暑い日が続き、今からもう暑さ対策と思うと、先が思いやられるほどでしたが、皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

さて先日、浪江町役場の二本松事務所において、今年度最初の浪江町復興支援員の推進会議が開催され、私たち支援員’Sも出席してきました。
今回は、今年度新しく支援員に採用された方も含め10拠点からの支援員が大集合しての会議でした。
檜野副町長の挨拶から始まり、町からの情報提供や各拠点からの発表などがあり、そのあとグループに分かれての意見交換などが行われ、久しぶりにお会いした役場の担当の方や支援員の方たちとの再会に、それぞれが話もはずみ、とても有意義な時間を共有することができました。

役場 会議
 浪江町役場二本松事務所とグループディスカッションの様子

そして、町からの情報では、消防団や防犯見守り隊による町内パトロールの強化や除染の状況、上下水道の復旧作業など具体的に町の復旧が進んでいる様子についてのお話がありました。少しずつですが、浪江町が復興に向かって着実に進んでいるということを改めて知ることができ、浪江町から遠く離れて生活されている町民の方々にも私たち支援員が、そのことを伝えていくことも大きな役割だと実感しました。

さて、せっかく二本松まで行くのに杉乃家さんの浪江焼きそばをいただかないわけにはいきませんよね ・・・ということで、推進会議の前に私たち支援員’Sは、杉乃家さんに直行

お店に入る前から、焼きそばの懐かしい匂いが漂い、そして太い麺とたくさんのもやしとお肉が入った浪江焼きそばを美味しくいただきました。私は、誰か知っている人に会えるような気がしていましたが、やっぱりお会いできました。浪江でとてもお世話になっていた方がご夫婦で来ておられ、私の後ろ姿を見て、すぐに私だとわかってくださいました。

ここは、きっと浪江の誰かに会える場所なんですね。そんな場所が近くにあるって嬉しいですね。

すぎのや 焼きそば
 杉乃家さんの美味しい浪江焼きそばは、心も 『あったかいんだからぁ~♪』

私たち支援員も皆さんが、浪江のことを思い出し、たわいのないことなど気を遣わないでお話をしていただけるそんな存在になれるといいな。と思いながら、帰ってきました。

さてと・・・梅雨入りはしましたが、晴れ女・雨女ともに京都駐在の支援員’Sは、これから頑張って引き続き、個別訪問にお伺いします。

皆さん、時節柄お身体ご自愛くださいね。うけどんブログ 



